はてなダイアリーの画像認証がspammerに突破されてた

 はてなダイアリーの(いわゆる)CAPTCHA付のコメント欄に、spamが書き込まれていた。

>"shiofuki.navi-y.net" の検索結果のうち d.hatena.ne.jp からの日本語のページ 4,990 件中

 無惨だ。

 はてなダイアリーの「画像確認」がプログラムによって突破されたのは何の不思議もないし、むしろ当然だ。しかし、それをわざわざやる奴が現れたのはちょっと驚き。

 spamは、文面だけでもむかつくって実害があるいつもの代物。
$ host shiofuki.navi-y.net
shiofuki.navi-y.net has address 66.71.248.210
リンク先もいつものホスト。
 こいつは日本の各種掲示板・blogのシステムに個別対応しているっぽいから、d.hatena.ne.jp を狙うのは当然だな。むしろ、予想より遅いぐらいだ。