(いわゆる)CAPTCHAは、人には簡単、機械には難しくするべきなのに

 はてなダイアリーの画像認証がやっと変更された。
d:id:hatenadiary:20090828 スパムコメント、スパムブログ対策を強化しました - はてなダイアリー日記
 ここしばらくの間はなぞなぞ認証無しではコメントspamまみれだったけど、これでしばらくは平和だろう。しかし…

 機械にとって厳しくなったけど、あいかわらず、人にとっても無駄に厳しい。人ならばもっと簡単に読めて打ち込めるようにするべきだ。

人にとって無駄に厳しい

spamコメントを防ぐ程度であれば、英数字6桁は無駄に多い
 4桁で十分で、3桁でもいいぐらいじゃないかな。利用者が2〜6桁を選べるってもいいだろう。
英小文字のl(エル)と数字の1(イチ)があるって、なに かんがえてんだ!
 それとも、なにも かんがえてないのか? lと1とIとかOと0とかの紛らわしい文字は、出現しないようにするべきだ。
色づかいが変
 色を変えてもプログラムによる解読を防ぐ意味はほとんど無い。人にとって読みづらいだけだ。色は固定でいいし、人にとって読みやすい色づかいにするべきだ。

 「人にとっては簡単にする」「機械にとっては難しくする」という考えが制作者には全くない、…のだと私は思う。以前の画像認証を見てそう思った(d:id:bakuchikujuu:20070608)が、今回の変更のを見てますますそう思った。